こんにちは、岐阜県 本巣市にあるあずま整骨院の院長 東健一郎です。
今回のブログでは当院に通院なさっております患者さんとのインタビュー内容をお伝えさせていただきます。
この度の患者さんは(清水さん)長年、繰り返していた足底腱膜炎の痛みでのお悩みで当院に来院なさいました。
実際に患者さがお話ししていただいた生のお声ををそのまま書かせていただきましたので、ぜひ最後までお読みください。
大野町在住 清水 貴広さん 男性 建設業
Q1、最初に当院にご来院された時はどんな症状でお悩みでしたか?
右足の踵が痛くて、通常の歩行とかもしにくいということで、それが悩みでした。
足の裏の痛みはいつぐらいからお悩みでしたか?
6年ぐらい前からちょくちょく痛み出して、頻繁にではなくて、弱い痛みだったんですけど、
去年の4月、5月あたりから痛みがひどくなりまして、歩行困難とかになってお世話になろうと思って来ました。
Q2、現在は今の症状はどんな状態まで良くなりましたか?
今はほぼ痛みは無くなりまして、ごくたまに出ますけど歩行に支障が出る痛みは改善されました。
「朝の痛みとかも辛かったですもんね?」
朝、辛ったですね。
Q3、治療を受けていくなかで不安とかは無かったですか?
特にひどくなってからはなかなか治るものじゃないのかなとか、色々調べてみても改善するまでに根治というのがほぼ難しい、そういうことが不安でした。
「長い期間来てくださってしっかり治療受けてくださったので、だいぶ痛みがMAX10の痛みから1くらいまで痛み減ってくるようになりましたね?」
はい、そうですね
Q4,痛みが良くなって、良かったな、嬉しかったなと思うことはありますか?
やっぱり1番は歩行の時の気になるというか、それがストレスになっていたので、それがスッキリというか改善されてという感じで、日常生活が楽になったのが1番ですね。
「お仕事で現場監督されててずっと立ちっぱなしだったりとかけっこう動いたりとかだいぶ辛そうでしたもんね。」
そうですね、大変でしたね。
Q5,これから何かやりたいこととか挑戦したいことはありますか?
以前からサッカーとかフォットサルをやっていたので、これが1年以上出来なかったので、また再度やり始めたいなと思ってます。
「これからサッカーの痛みが出ないように日常生活の痛みもでないようにこれからもしっかりサポートやメンテナンスさせていただきます。これからも宜しくお願いします。」
こちらこそ宜しくお願いします。
「今日は貴重なお声をいただきありがとうございました。」
ありがとうございました。
まとめ
この度の患者さんのように、足底腱膜炎でお悩みでしたら早めにお近くの治療院に行かれることをオススメします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
(監修 柔道整復師 東 健一郎)