マッサージやストレッチを試したけど良くならなかったひどい肩と首のこりが改善した50代女性

こんにちは、岐阜県 本巣市にあるあずま整骨院の院長 東健一郎です。

今回のブログではマッサージやストレッチを試したけど良くならなかった肩と首のこりが改善した50代女性のお話をさせていただきます。

 

もし、自分でマッサージやストレッチを試したけど良くならい肩と首のこりでお悩みでしたら、今回の内容がお役に立てると考えております。

ぜひ最後までお読みください。

 

患者さんのお声

Qどのような症状、お悩みで施術を受けられましたか?

肩 首のこり

Qあずま整骨院の施術を受けての感想を教えて下さい

・全身のストレッチしてもらえるのがとても良い

・完全な予約制なので待ち時間がなくてうれしい

・ていねいに施術してもらえありがたい

・ぜひ知り合いに紹介していきたいです

・自宅でのストレッチも教えてもらえ痛みが軽減します

ありがとうございます

 

マッサージに行ったけど、良くならなかった肩と首のこり

この度の患者さん(Yさん)はひどい肩と首のこりでお悩みの50代女性で主婦の方です。

肩と首のこりがひどくなると、マッサージに行って全身ほぐしてもらっていたとのこと。

その時は楽にはなるけど、またすぐに肩と首のこりを感じる。

今回は全く楽になる感じがなく、ご来院なさいました。

 

詳しくお話を伺うと、週に1度はジムに行って体を動かしていましたが、コロナ禍になりジムを退会して全く運動が出来ていないと教えてくださいました。

お体を検査させていただくと、

・仰向けに寝た状態で両手をバンザイした時に両腕が耳までつかない

・仰向けに寝ると両肩の背中側が床についていない

・肩首〜背中まで筋肉がガチガチになっている

このような状態になっているということは、体が丸く縮こまったままになっているということです。

そうなってしまうと、呼吸した時に胸が大きく広がりにくくなり、酸素を摂取する量が減ってしまいます。

酸素の摂取する量が減ってしまうと、血の巡りが悪化してしまい筋肉が硬くなってしまいます。

その結果、Yさんはひどい肩と首のこりが治りにくい状態になっていました。

 

ひどい肩と首のこりを解消するストレッチをおこなう前にやっていただきたい一つのこと

ひどい肩や首のこりでストレッチをすることはとても効果的になります。

そのストレッチをおこなうまえにやっていただきたいひとつのことをお伝えします。

それは深呼吸です。

・ゆっくり10秒かけて大きく息を吸います。(両手を上に広げておこなってください)

・20秒ほどかけてゆっくりを吐きます。

※鼻で呼吸するようにしてください。3回おこなってください。

この深呼吸をしていただくことで、肩や首こりにも効果がありますしストレッチの効果も上がります。

ぜひやってみてください。

 

ひどい肩と首のこりの改善と深呼吸の関係

Yさんにはこちらのストレッチをおこなっていただいたのと、深呼吸を生活の中で取り組んでいただきました。

深呼吸と組み合わせてストレッチをおこなっていただいたことで、Yさんは背筋が伸びるよになり、姿勢が良くなりました。結果的に姿勢と血の巡りの改善によってひどい肩と首のこりが解消されました。

 

3回〜5回ほどの治療を2ヶ月ほどの期間で「だいぶ、肩と首のこりが楽になりました」と教えてくださいました。

自宅でもストレッチと深呼吸を取り組んでいただき、月に1度のメンテナンスで肩と首のこりを予防出来ています。

マッサージやストレッチを試したけど良くならなかったひどい肩と首のこりでお悩みでした早めに相談してください。

今回はマッサージやストレッチを試したけど良くならなかったひどい肩と首のこりが改善した50代女性の改善例をお伝えさせていただきました。

 

Yさんと同じように、深呼吸とストレッチを組み合わせて取り組んでみてください。

もし一向に症状が」改善しない場合は早めに相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

(監修 柔道整復師 東 健一郎)

こちらもおすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です