こんにちは、岐阜県 本巣市にあるあずま整骨院の院長 東健一郎です。
今回のブログでは長時間のデスクワークで腰痛が辛い、会社員の30代女性の改善例をお話しさせていただきます。
この度の患者さん(Hさん)は1日中パソコン作業のお仕事をされており、長時間座っていると腰痛が辛くなってご来院なさいました。
もし、Hさんのように長時間のデスクワークで腰痛が辛くなってしまう。そんなお悩みでしたら今回のブログの内容がお役に立てると考えております。
ぜひ最後までお読みください。
患者さんのお声
Qどのような症状、お悩みで施術を受けられましたか?
腰痛
Qあずま整骨院の施術を受けての感想を教えて下さい
施術していただくと、腰が楽になります。
また、普段から負担を減らすためにアドバイス等をいただけるのでとても助かります。
ありがとうございます。
お名前 E・H 様 年代 30代 女性 職業 会社員
長時間のデスクワークで腰痛が辛くなってしまう原因とは?
長時間のデスクワークで腰痛が辛くなってしまう原因についてお伝えさせていただきます。
一番大切なのが座る姿勢になります。
長時間座っていると、どうしても楽な体勢になってしまい腰が後ろに丸くなったような姿勢になってしまいます。
そうなってしまうと、上体を腰の筋肉で支える姿勢になってしまうため腰の筋肉が硬くなります。
そんな状態が長時間続いてしまうため腰痛になってしまうのです。
なので、腰痛を改善するためには座る姿勢を変えることで腰痛を改善出来るのです。
デスクワークでの腰痛の予防とは?
デスクワークでの腰痛の予防についてお伝えさせていただきます。
それは正しい座り方にリセットすることです。
長時間座っていると、楽な姿勢になってしまい腰が後ろに丸くなってしまいます。
その姿勢に気付いたら座り方をリセットしてください。
リセット方法は
① 椅子に浅く腰を掛けます
② 一度腰を持ち上げて両手をひざに当てます。そのまま体重をひざに乗せて
③ そこからストンと座るだけ
これでお尻の尖った骨が地面に向かって座るという理想的な座り方にリセット出来るんです。
この座り方大丈夫かな?疲れたなと思ったら一度リセットしてみてください。
デスクワークでの腰痛の根本的な対策とは?
デスクワークでの腰痛の根本的な対策をお伝えさせていただきます。
それは、身体のゆがみを整えることです。
デスクワークでの腰痛の原因の一つに座る姿勢で腰が後ろに丸くなってしまうことです。
ですので、腰が後ろに丸くなった身体のゆがみを整えることで根本的な腰痛の改善が出来るのです。
この度のHさんもお身体を診させていただくと、長時間のデスクワークの影響で腰が後ろに丸くなっておられていました。
腰が後ろに丸くなったお身体のゆがみを整える整体治療と共に座り方のリセット方に取り組んでいただきました。
すると、2ヶ月間で5回の治療で辛かった腰痛が解消されたのです。
その後は腰痛にならないための姿勢を維持すために月に1度のメンテナンスで来院なさってます。
【長時間のデスクワークで腰痛が辛い】というお悩みでしたら早めにご相談ください。
この度は長時間のデスクワークで腰痛が辛い、会社員の30代女性の改善例をお話しさせていただきました。
もし、座り方のリセット方に取り組んでも腰痛が改善されない場合は他に原因があるかもしれません。
そんな時は早めに近くの治療院に行かれることをオススメします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
(監修 柔道整復師 東 健一郎)