こんにちは、岐阜県 本巣市にあるあずま整骨院の院長 東健一郎です。
今回のブログでは座ったまま出来る肩こりに効果的なストレッチ3選をお伝えします。
現代病とも言われる「肩こり」ですが、若い頃は感じていなかったのに年齢を重ねていくと辛くなってきた。
そんな方も多いと思います。それに加え長時間のデスクワークやスマホ、運動不足などによる姿勢の悪化で、首や肩に負担がかかり続けてしまいます。
慢性化してしまうと、頭痛やしびれの原因になる可能性もあります。慢性化する前に対処しておくだけで、辛い肩こりや頭痛なども予防出来るのです。
自宅でどんなストレッチをしたらいいのか分からない、スポーツジムやヨガに通うのはちよっと…といったようなお悩みをうかがう機会が増えていました。
そこで、仕事の合間や自宅で座ったまま簡単に出来る肩こりに効果的なストレッチを3つご紹介させていただきます。
ストレッチで意識していただくこと
初めにストレッチをする際に意識していただきたいことを3つお伝えします。
・伸ばす時はゆっくり息を吐きながら、呼吸を止めないこと
・伸ばしている部位を意識しておこなう
・痛みを感じない程度に伸ばす(20秒ほどキープ出来る強さ)
この3つはどのストレッチでも意識しておこなうとより効果が高くなるのでぜひ参考にしてください。
肩甲骨のストレッチ
・前ならえのように両手を揃えて正面に伸ばしてください。
・そのままの状態で背中を丸めながら、両手を前に伸ばします。
・腕が開いたり、肘が曲がらないようにそのままの姿勢を維持しながら、肩甲骨を背骨の真ん中に引き寄せます。
肩のストレッチ
・両手を組んで頭の上で伸ばします。
・両手を上からを引っ張られているように伸ばします。
肩甲骨ほぐし
・両手を体の後ろで組みます。
・両方の肩甲骨の背骨に近づけ、胸を開きます。
・そのまま上体を前に倒しながら手が上になるように頑張ってみてください。
まとめ
今回は座ったまま出来る肩こりに効果的なストレッチ3選をお伝えしました。
辛い肩こりや頭痛をお持ちの方ほど、硬い傾向にあるので少しずつでも良いので続けてみてください。
今回のストレッチを続けてみたけど、全然効果を感じないという方はお近くの治療院などに行かれることをおすすめいたします。
当院でも、ご相談だけでもご連絡お待ちしております。
(監修:柔道整復師 東 健一郎)