こんにちは、岐阜県 本巣市にあるあずま整骨院の院長 東健一郎です。

 

今回のブログでは仕事も出来ないほど痛かった左の肩が改善した30代主婦の改善事例をお話しさせていただきます。

当院に通院されている患者さんのご紹介でご来院下さいました。

患者さんのお声

Q何が決め手で当院を受診されましたか?

知人の紹介

Qどのような症状にお悩みで受診されましたか?

・左腕を上げる時に痛くて上げられない。

・首と肩こり

Q実際に受診されて良かったことをお書きください。

知人の紹介で通い始めました。

施術してもらう度に良くなっていくのが分かります。

また、改善予防の為に日常生活で気を付ける事や簡単な体操等も親切に教えて頂けて本当に通って良かったと思います。

 

上がらないほどの左の肩の痛みを我慢されていました

 

30代女性のY様はお仕事をしながら家事もこなされている、一児の母です。

お話を伺うと、

「数週間前から仕事で左腕を上げると、途中から痛みで上がらないです。」

「左側を下にして寝ていると、左腕の痛みで目が覚めてしまう。」

とお悩みをお話し下さいました。

 

さらに詳しくお話を伺うと、「特に仕事をしている時に腕を上げたりするので、痛みで仕事をするのが辛い。」

とのこでした。

 

左の肩の痛みで、気付かない間に姿勢が悪化

 

お体を検査させていただくと、お仕事や家事などで無理な姿勢を強いられていた影響で左の肩が巻き肩になり、背骨まで左側に引っ張られていました。

 

 

仕事にくわえ、家事をしたり子供の勉強に付き合ったりと、忙しい毎日を過ごされています。

当然、姿勢を気にすることも出来ないまま頑張ってこられたのだとお見受けしました。

 

Y様には今の姿勢の状態をお伝えし、「整体で姿勢を整えて、効果の実証されている微弱電流機器で痛みを改善していくと、左腕が痛みなくあがるようになりますよ」

とお伝えしました。

 

左の肩の痛みが改善すると、偏頭痛まで良くなった?

治療を終えて、左腕を上げてもらうと治療前は90度までしか上がらなかったのが、180度までしっかり上がるようになっていました。

姿勢もしっかり整ってたので、次回は2週間後にご来院いただくことをお伝えし、初回の治療を終えました。

 

2回目のご来院時では、

「左腕の動きは良くなったけど、痛みはまだ少しあります。」

「左側を下にして寝た時の痛みは良くなってました。」

とのこでした。

 

2回目の治療後に左腕の痛みは改善しました。

 

今回は他にもお悩みがないかお話を伺うと、

「時々偏頭痛があって、偏頭痛が出てくると首や肩にコリを感じることがあります。」

お話してくださいました。

 

「では、左腕の状態も改善してるので、次回は偏頭痛の治療もおこないましょう。」とお伝えしました。

 

2週間後に3回目のご来院時では初回の治療から1ヶ月後になりますが、この1ヶ月は首肩こりや偏頭痛もなかったとのこでした。

左腕は多少の痛みは残るものの仕事での痛みは感じないほどまで改善しました。

 

Y様は「左腕の治療を受けているのに、肩こりや偏頭痛までも良くなって驚きました」と言っていただきました。

 

「左腕の痛みや首肩こりからくる偏頭痛も姿勢が整うことで、血流が良くなり、体本来の回復力が高まったんで、

偏頭痛まで改善したんですよ」

「月に1度のメンテナンスで良い姿勢を維持していきましょう」

とお伝えしました。

 

まとめ

今回の左腕の痛みのY様は、痛み初めて早い段階でご来院下さったことで、早期の改善に至ることが出来ました。

しかし、何ヶ月も放置してしまうと、改善までに数ヶ月から数年間も改善までにかかる可能性があります。

痛みを感じたら、早期にお近くの治療院や整骨院に行かれることをおすすめします。

 

Y様のように腕が痛くて上がらないというお悩みの方がいらしました、ぜひ当院にご相談ください。

 

監修 柔道整復師 東 健一郎

こちらもおすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です